あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



百人斬り!

9ac2ad17.JPG 今日は大きな文化ホールでの検診でした。いろんな会社の人が居り混じり、賑やかな検診会場でした。実は、検査の仕事より、会場を作るのが大変です。重い機械を運んだり、椅子や机を用意し、つい立を立て、カーテンに立て札。セテッィングと片付けに一仕事。移動する場所が多いときはその度に運んだり直したりなので、白衣を着た引越し屋さん状態。かなり怪しいです。「ジーパンでおいで。」って課長が言ってた理由はこれだったのです。約100人の心電図を取って、今日は無事に終了しました。やれやれ。
 「ただいまー」っと、帰ってみれば・・。私より一足早く帰宅した智也のランドセルがお出迎え。カンちゃんに負けてないよ~
「なんで机に持って行かんのよ。」
「だって、すっごく重かったんよ。」
こんな智也ですが、一人でお留守番できるようになりました。

お天気だったので

マリーナホップ 今日は、最近出来たマリーナホップに行って来ました。いつも、パパの思いつきに家族がくっ付いていくのが我が家のドライブパターンです。広島までは、2時間ほどで着きます。田舎暮らしなので、時々刺激を貰いに街に出るのは楽しいです。ファミリー向けの店舗が多かったなぁ。カップルから2~30代ファミリーをターゲットにしているのかなぁと感じました。元気に歩き回った子供たちも大喜びでした。
 道中、桜が綺麗でした。スキー場近くの桜はまだ開花してなく、雪も残っていました。島根は山が高いなぁと、改めて感じました。もうちょっとで春が来るからね、寒い冬を乗り切った山の木々たち。

いろんな思い

検診車今日は、益田市内、3箇所の検診先で仕事をしました。秘密の屋根裏部屋で心電図を取った仏壇屋。ベトナム人ばかりの縫製工場と、生徒の品が悪かった職業訓練校では検尿をしました。職業訓練校の女子生徒、何人か尿糖(+)だったので、保健婦さんに、「間違っていないか」のチェックをされてしまいました。間違ってないよ。確認したモン。やっぱ、私ってウサンクサイんでしょうね(笑)
 ベトナム人だらけの縫製工場は、我が家から近くにありました。こんな工場、今まであるなんて知らんかった。ベトナム出身の若くて明るい女の子がほとんどで、片言の日本語に初々しさを感じました。ベトナム語が飛び交う中、働いたのは初めて。 【“いろんな思い”の続きを読む】

9年前の桜

d16f9e60.JPG「ほら、あの時と同じぐらい今年は綺麗だね。」
「そーやね。綺麗や。」
彼は、私と同じ桜を思い出しているのだろうか。桜の匂いをかすかに感じながら・・

つくし

c9865a60.JPG 今日、保育園初日でした。どうなることかと心配しましたが、元気に過ごしていたようです。つくしのおみやげをしっかり握って帰って来ました。
 「保育園でお昼寝しない。」って言い張ってたらしいのですが、しっかり1時間半も眠ったらしい。涙も出たけど、たくさん遊んで楽しかったんだって。
「ママー、えーんえーんって泣いたんだよ。」って説明してくれました。

幡竜湖

b14f8116.JPGウヨウヨ市内にある、県立自然公園の「幡竜湖」に行きました。いつ行ってもひと気が無く、アヒルのボートもロープに繋がれたまま、白鳥やペリカンが見れるわけでもなく静かな湖です。
 ココにくると、ものすごい視線を水中から感じます。怖いぐらいのたくさんの眼差しが、餌をくれと訴えて来ます。大きな鯉たちが、いつもお腹を空かせて待っています。
 餌をどんどん貰えて、いつもお腹いっぱいの津和野の鯉。大きな体は狭い溝では気の毒な感じです。湖の鯉は、悠々と泳ぎ、自由に思えるけど、ヒレはボロボロ、厳しい生存競争が在りそうです。
 

入園式

dbd98a2a.JPG なんとか、無事に終わりました。ね、健介。
2年前の七五三で着た服がまだ入るんですけど・・ま、いいか。園のバックも体操服もお昼寝布団も譲り受けました。ありがたいです。例えば、制服を頂いたりした事が入園の切欠になったりしたことないですか?我が家は2人ともそんなこんなです。周りの方に、感謝感謝です。
白目園庭

FC2Ad

