あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



ここは、どこ。

4ec6e2c5.JPG 今日、最初の検診会場は、津和野の山奥、笹山分校跡でした。津和野の入り口の赤い大鳥居とは反対側の山道をグネグネと登って行った所にあります。こんな山奥でも、先祖代々の土地を守り続けている方たちがいる。田んぼの苗が生き生きと眩しかったです。

鯉じゃ、なかったのね。

 今日は、益田ニシキ(株)での検診のお手伝いとなりました。住吉神社近くの静かな緑の多い場所にある「益田ニシキ」の看板は、以前より目にしたことがありましたが、まさか縫製工場だったなんて。「錦鯉の養殖場」だと勝手に思い込んでいました。だって、浄水場が近くにあるしさぁ。元気な鯉ではなく、エプロン姿の元気なお母さん方がたくさん働いていました。心電図は、食堂にある畳の部屋を使わせて頂きました。
 その部屋、ダンボール箱いっぱいのベビー服が山積みになっていました。100円とか、200円とか書いてあるので、ここで買う事も出来るのかな?西松屋とかで売っている赤ちゃん肌着などの製品、こんな所で作られていたのですね。

ラーメン食べてるか?

 美都町と言えば、林家 木久蔵・・ですよね。ここの、ふれあいホールでの、仕事となりました。最近、遠征続きです。
 一般検診の流れは、受付→検尿→血圧→問診→採血→眼底写真→心電図→診察→健康相談→ってな具合。(所によっては歯科検診、子宮ガン検診、胃カメラや腹部エコー、胸部レントゲンなどの検査もある時があります。)
 

【“ラーメン食べてるか?”の続きを読む】

こんな日が来るとは・・

6f132fe4.JPG 「スター・ウォーズ」は、私が初めて映画館で見た洋画です。SF映画好きへの扉が開かれたのは、だいたい智也くらいの年齢だった事にびっくりします。時が流れるのは本当に早いもの。健介までが、「けんくん、すたー・ぼーず、すき。」と言い出し、親から子へ、どうでもいい遺伝子はしっかり受け継がれているんだなぁと実感しました。
 

どんちき。

2f40f0bd.JPG 神楽を見に行きました。キヌヤ本店の横で土曜夜市と言う名の神楽が毎週あります。雨で、ここ数週間お流れになっていたので、やっと見ることが出来た神楽です。下手なヒーローショーより面白く、子供たちも食い入るように見ます。お腹に響く太鼓のリズム、ストーリー終盤になると勢いを増す鐘や笛の音、くるくると舞う踊り手。中々の迫力です。どんちき、どんちき、どんちっち・・
 昨年、「大蛇」の演目を見て、感激しました。伝統芸能ってすごい。

平日の観光地

68a37d6f.JPG お仕事in津和野、今日で2日目でした。土、日はあんなに賑やかなのに、殿町通りもこの状態です。のどかで良い感じです。鯉たちも平日に胃腸を整えている事でしょう。餌が降ってこないので。
 朝、8時前。カトリック教会からは幼稚園の子供たちの声が響き、登校する高校生の制服が津和野の町並みとマッチしていい感じ。さすがに変体オバサンと間違われ兼ねないので、カメラは向けませんでした。普段、生活感のない観光地ですが、ここに住み、生活している人たちの朝の風景を見て、清々しくなりました。
 人なんて、あんまり住んでないと思っていた私が甘かった。昨日が170人、今日も140人心電図をとりました。100人越えは滅多に無いので、仕事量はハードでした。(もちろん検診は2日間だけではありません。)
 行き帰りの運転も疲れたし、立ちっ放しで足が棒になるは、声が枯れるは、ヘトヘトの2日間でした。柿木村(一日平均60人)とは大違いじゃんか、もうっ。

汗とブルブル

 昨日、「振動検診」なるものを初体験しました。もう、ドキドキ。どんな事するのかなぁと、ときめいていたのに、通されたのは山男達がひしめくプレハブ立ての一室。こ、ここは、部室?強烈な汗の香りに包まれて、お仕事スタート。
 山男達は、職業柄、チェーンソーや草刈機を頻繁に使います。それらの器械の振動により起きる、指先の血行不良や感覚麻痺を調べる年に一度の大事な検査です。
  【“汗とブルブル”の続きを読む】

もっと、褒めなくっちゃ

56b94d3e.JPG 今日、智也の個人懇談だった。家ではダラダラおしゃべりしかしてないけど、学校では良く頑張ってるんだね。先生がいっぱい褒めてくれた。
 最近、朝は見送れないし、留守番させてばかり。ちょっと、寂しい思いをさせているかなぁ・・。でも、母の仕事の事を分かってくれて、ちゃんと元気に生活してくれている。ありがとう、智也。起きたら、いっぱい褒めてあげよう。ちょっと疲れたね。
~ぼくは大きくなったら本を書く人になりたいです。外国の人にもよんでほしいです。  ともや~     
 ゲームの攻略本でも、書く人になるのか?

おいおいっ

be306ed0.JPG 今朝の事。「お腹痛い~!」って、健介が泣きながら起きてきた。また?!昨日までは元気だったのに、朝急に・・前回と同じパターンじゃないか。しかし、調べてみない事には、再発かどうか分からないので、日赤へ。
  【“おいおいっ”の続きを読む】

器械は信用しないよ

4cf68688.JPG 心電図を取る心電計。多種多様、いろんな会社のいろんなタイプのものがあります。今日出会った機種は、とんでもない判定結果を出す、嘘八百くんでした。「おまえ、出直して来い」って言いたかった。何度も取り直したり、確認したりで大変でした。フクダ電子は、ちゃんとメンテナンスをやっているのかしら・・気にしない、気にしない、私は通りすがりの検査技師。

何だってんだ、今週。

 水曜日から、柿木村で仕事です。3連チャンの稼ぎ時。しかし、朝7時出なのと、益田から50分掛かる場所。(私以外のメンツは前日より柿木入り、数日の柿木暮らしとなります。)「落石注意」の看板はあちこちあるし、草むらに警察が潜んでいます。グレーの丸いヤツ持って。大丈夫か?「通勤中の事故は補償出来ないです。」何て、上司にも言われたぞ。大丈夫なのか?
 ちなみに火曜日は参観日で、水曜日は遠方より来客の予感、木曜日はおやこ劇場。何だってんだ、今週。てな感じで皆さんも予定外に用事がどんどん入る事・・ナイ?

FC2Ad

