あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



なんちゃって避暑地気分

f21ca2ea.jpg 今日の午後からの仕事場は、日原駅隣の公民館でした。木造立てで、天井が高い建物は、まるでペンションかおしゃれなカフェのよう。公民館だという事を忘れてしまいそうな空気。だけど、隣の調理室で道の駅で売る味噌を作ってたり、研修旅行や地域のイベントの写真が張ってあったりするので公民館としてちゃんと使われているようです。
 そこでお昼のお弁当を食べながら、大きな窓から見える景色にとても癒されました。目の前の緑の木々が風に揺れ、こぼれる光。田んぼの稲穂はほのかに色付き、遠くの山は深い緑色でまだ終わらない夏をたたえているようでした。
 

昨夜の夢

 そこは、智也の通っていたスイミングプールのはずでした。中に入ると、熱帯雨林のジャングルのような植物が生い茂り、毛穴が呼吸困難になりそうなぐらいの暑さと湿気。私は、どうやらそこで蝶を捕まえようと訪れたようです。
 不思議な事に、プールにはたくさんの熱帯魚が泳いでいた。その魚たち、空気中では蝶へと変化するのだ。魚が飛び跳ねて、蝶へと変化し、水中に帰るともとの魚に戻る様を、私は感動しながら見ていた。その中の「黄色の魚(蝶)」を私は捕まえたいと思っていた。
「捕ってもいいけど、そいつは、触ると形が変わるけ触っちゃいけんよ。」
と、スイミングのコーチが教えてくれた。なぜかコーチは、そこの飼育係だった。貸してくれた網も、プール掃除用の網だった。
「サッと網で救って、ズバッとそのバケツに移して。魚の姿でもって帰り。その方が長生きするから。」
私が上手く捕らえる事が出来ないので、どんどんそれは違う形になって行き、黄色い粉があちこちに飛んでいる。私は、この生き物に酷い事をしたと、後ろめたくなってきた。やっと捕らえたそれは、蝶にすると羽がボロボロで痛々しく、魚に戻しても上手く泳げない姿になってしまった。

 どうしようもない後悔で目が覚めた。

再起不能

c472bd5a.JPG 午後の仕事を終え、帰宅したら智也が夢の世界の旅人になっていました。
完全にダラけモード。ラジオ体操もサボっています。宿題も私が言わないと前進しません。こんなんで、小学生として復帰出来るのでしょうか?
 この夏、少しはいろんな事が分かるようになった智也です。特に、「死」についての不透明感が、彼の感受性のスイッチを入れるようです。
【“再起不能”の続きを読む】

8月8日に生まれて。

92a0f56a.JPG 健介、明日で4歳になります。8が二つ並ぶ、末広がりで縁起の良い誕生日でしょ?
しかし、本当の出産予定日は8月末でした。
一人目の出産で無理をしたので、予定帝王切開しか選択肢は許されず、産婦人科が盆休みに入る前が都合がいい事など諸々の病院の事情で、37週0日でこの世に引っ張り出されました。
おまけに私は、麻酔の効きが悪く、下腹が引き裂かれるような痛みが走った手術。熱にうなされた産後と、上の子の涙に胸が締め付けられた2人目育児の幕開けとなりました。今ではいい思い出です。
 健介、保育園のクラスでは、最前列。色も白く、病気がちで、体の線も細く、体力もありません。「ぼくのこと、チビっていう!」と、友達に言われた言葉を気にしたりもします。いっちょ前に。
 「大丈夫、大丈夫。健くんギリが2つあるし、えくぼも2つあるじゃん。」と、元気付ける母であります。君の笑顔は最高にHappyよ。

クーラー寒い。

「あんたたちは、こんな涼しいところで仕事ができていいな。」
と、自動車工場のおじさんに言われた。今日の検診は、塗装業や、自動車の修理工場の人が多かった。ニッカポッカで、ズボンの下が靴下inだったり、繋ぎの作業服だったり・・汗と油とペンキと太陽の臭いのする人たち。クーラー病とは縁遠いだろうなぁ・・

さんかんびinほいくえん

41d6f264.JPG 片栗粉にお水を混ぜて、こねこね、こねこね。
とろとろとろ~りの、不思議な触感。
お水を少なめにしたらお団子になるよ。
水を多めにカップに入れて、絵の具をまぜまぜ・・
「イチゴのカキ氷、おいしそうでしょ?」
体にペタペタ、ボディーペインティングも楽しいよ。

イルカになりたい少年

25aba878.JPG 数日前までは、顔付けしか出来なかったのに、水中からジャンプして浮かんでる・・
スイミングクラブって不思議な力をくれる場所のようです。
 智也の通っているスイミングクラブは、とってもアットホームな感じ。しかも、コーチたちが送迎バスを運転しているから驚き。一人二役をやってのけるコーチたち。只者ではないぞ。小さなサーカス団員のよう・・

FC2Ad

