あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



はだか男

236ca8f9.JPG この季節になっても、健は裸で寝ます。
「暑いから扇風機つけて!」なんて、言います。

 朝起きて、保育園に行くので、やっとパンツをはきました。
「ひよ子ちゃん、逃げないで~」
なんてふざけてないで、早く服を着て下さい。


町たんけん~医光寺~

24109640.JPG 小学2年生の町たんけんボランティアに参加しました。
子供たちが安全に町をたんけんできるように、各グループにお付の人のように保護者が一人付き添いました。
 私がご一緒させていただいた「医光寺」。
650年もの歴史のあるお寺で、雪舟庭園もあります。ちょうど、観光バスの団体さんが庭園を愛でていました。益田は、ちょっとした史跡めぐりの観光地でもあります。

マイナスイオン

9a581d1d.JPG 数時間前まで、松林の中にいました。気持ちよかった。
 取材をかねたファミリーキャンプでした。「三瓶山北の原キャンプ場」にて。

サヒメル&BBQ

1bd480cd.JPG野鳥観察もしたよ。
「黒いものが見える!」
って、それは健介のまつ毛でしょ・・





44c7f012.JPG 「食材だけあれば、大丈夫です」
と、言われたので、本当に食材だけ持って行きました。
毛布と飯ごう、ランタン一つをレンタルして、楽しいキャンプとなりました。
 電気の無い夜は、パパも初めてなんだって。びっくり。

まつぼっくり

c7b590a8.JPG たくさん拾って、着火剤になったとさ。

運動会in小学校

79ae1c3a.JPG 無事終わりました。よかったね、智也。

けんちゃんのこおろぎ

 けんちゃんは、夏に虫網と虫かごを買ってもらいました。
近くの野原で、バッタや蝶を追いかけて遊ぶのが大好きです。
でも、本当は、
「カブトムシやクワガタが捕まえたいなぁ」
と思っていました。
 野原にカブトムシやクワガタも飛んできてくれないまま、夏が終わりました。もうすぐ秋がやってきます。

 チロチロチロ・・チロチロ・・
「なんの音だろう?」
けんちゃんは、お部屋の中を見回しました。そして、足元に一匹の虫を見つけました。
「こおろぎだ。ちいさいなぁ。」
けんちゃんは手でそーっとこおろぎを捕まえて、虫かごに入れました。
 チロチロ・・チロチロ・・
けんちゃんは、どこからともなくお部屋に入ってきたこおろぎがかわいくなりました。その日は寝る時も虫かごを側に置いて鳴き声をききました。 【“けんちゃんのこおろぎ”の続きを読む】

お腹が痛~い

 新学期が始まって、智也の腹痛もまた始まった。「嫌だな~、きついな~」が、全部お腹にきて、腸の動きが悪くなり、下痢になったり便秘になったり。
 気持ちの問題かなぁと思いつつ。大した事無いと思っていたのに入院になってしまった去年を思うと、やっぱり気掛かり。
 今日の午後、酷く痛がるので日赤に受診した。便は出ているのに、便秘だと言われた。もやもやした腹部レントゲンの写真が、まるで晴れない智也の気持ちのようだった。
 

のぼれ、のぼれ

51b9fe1b.JPG 今日はパパの仕事の関係で、朝6時には益田を出発。宇部を目指しました。
パパが仕事の間、子供たちと宇部空港の公園で遊びました。なんにもないけど、野原と風が気持ちいい場所でした。

よかったね。

こもれび葉 祥明さんの「ひかりの世界」を読みました。何度読んでも、涙が出てくるので、読み聞かせはちょっと無理です。今の私には。
 智也に、「この絵本読んでみてん。」と、渡しました。途中、目を真っ赤にさせて涙を浮かべて、でも静かに読み終えました。
 子供が言葉を読み取れるようになったことは分かってはいましたが、これまでに心に響いているものなんだなぁと初めて実感しました。気持ちの芽生えを嬉しく思いました。

「ルピナスさん」の絵本

ルピナスの野原彼女は絵本のコーナーではなく、図書館のカウンター裏、「閉架」のコーナーにひっそりと隠れていました。市内、どこの本屋さんにも無く、絵本はまず読んでみないと買う事が出来ない性格。いきなり注文するのもためらいました。
 図書館で会う事が出来た時、嬉しくて本を抱きしめました。

FC2Ad

