あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



父の入院

 母からの悪い予感の電話。早めの受診をすすめる。
顔色の悪い父を説き伏せて、病院に連れて行くだけでも一苦労だっただろう。
 先週末、門司へと帰省した。父を見舞うためだ。3時間半の道のりが久し振りで長く感じた。
 父が入院しないと、年末まで見る事もなかった関門海峡の夜景。湿っぽい潮風のにおい。
 なんでもっとこまめに実家に帰らなかったのかと、後悔した。
 

病気が出来ない田舎人

 医師の集約化が進んでいます。
 私は反対派。
 誰でも安心して暮らせる医療の提供は地域で格差が生まれてはいけないと思うから。10年くらい前から、「産婦人科がない」山陰の町の現状に危機感を感じていた。もちろん小児科も少ない。田舎では子供を育てるなって事?総合病院の医師はコロコロ変わるし、最近じゃ減って行く一方。市内に病人が徘徊して回る日も近いのでは・・益田市の大きな病院も経営困難、近隣の病院も療養型施設になったり、大量のリストラで、人件費減らしたりと大騒ぎ。そんな悲惨な土地に、来たい医者もおらんやろうね。

 入院中のおばあちゃんに花嫁姿を見せたい・・病院の会議室でプチ披露宴をやってくれる病院、なかなか無いんじゃない?
 たくさんの人たちが毎年楽しみにしている病院祭りには私も驚いた。年に一度、無料でいろんな検査をして喜んでもらっている。
 いろいろ大変だけど、地域のニーズに合った病院で働いてる事がちょっと嬉しい。これからも地域の為の温かい病院であって欲しい。その為だったら頑張ろうと思う。まぁ、市から補助金を頂いてる病院なので、地域あっての地域医療センターなのでした。

 地方を大事にしない政治は自滅します。きっと。

FC2Ad

