あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



私の思い、伝わらなくとも・・

今現在の研修期間で出来るようになった業務
   <胃カメラ> *内視鏡検査装置の準備と片付け。
          *カメラの準備と洗浄。
          *カメラの基本構造とレンズ、送気・送水、吸引のチェック。
          *処置のない検査の介助。
          *色素散布の目的、種類、方法の理解。(インジゴ液を作る)
          *組織生検の方法の理解。バイオプシーの介助。ラベル書き。
          *ヘリコバクター・ピロリ検査の介助。
          *被検者の呼び込み、体位の説明。背中を摩るなどの介助。

  <大腸カメラ> *内視鏡検査装置の準備と片付け。
          *カメラの準備と洗浄。
          *カメラの基本構造とレンズ、送気・送水、吸引のチェック。
          *CFで必要な用具、ポリペクトミーの準備。
          *透視を使える準備。
          *ベットに防水シートを貼り、患者衣を準備。
          *検査を理解し、被検者に説明できる。
          *被検者の不安を和らげる為の声掛け、
痛みを軽減する為お腹を押さえるなどの介助。
          *色素散布の準備。
          *ポリペクトミー後の組織生検の固定。ラベル書き。
          
  <エコー>   *被検者の呼び入れ、ベットへ寝かせるなどの検査前の準備。
          *機械の電源、プローウを変える、患者データーの入力。
          *検査Dr.への連絡。「患者さんの準備が出来ました。」
          *検査後、プローブを拭き、次の準備。
          *病棟へ披検者の呼び出し。外来からのカルテの受け取り。


  <事務>    *内視鏡台帳を書き、ファイリング。パソコンに入力。
          *腹部エコー台帳を書き、写真を所見用紙に貼り保存。パソコン入力。
          *内視鏡、エコー、透視の予約を受け付け、パソコン入力。
          *内視鏡検査で使う用具、処置具の発注。
          *事務用品、使用薬品の発注。
          *心エコー台帳を書き、ファイリング。写真を袋に入れ保存。
          *内視鏡フィルム現像の発注。
          *医事伝票の記入。

  <PEG>   *PEGの処置、種類の理解。
          *処置時のワイヤーを掴む介助、カメラの受け渡し。
          *患者さんの口腔内の消毒。(ルゴール)
          *タオルの準備。
          *患者さんがベットから落ちないように支えるなどの介助。

  <ERCP>  *透視室のセッテング。
*カメラの準備、洗浄と見学のみ。(件数が少ない為)

                                      以上

内視鏡室が検査技師だけになった場合の問題点

*カルテを読み、使用薬剤の理解がすぐに出来ない。(検査技師業務では無い)
*薬剤注射、投与が出来ない。(法律上)
*点滴を介しても薬剤投与、注入など出来ない。(法律上)
*清潔操作が出来ない。(検査技師業務では無い) 
*検査技師1人付くだけの検査では処置が出来ない。患者転倒等の事故に繋がる。
*検査技師はむやみに患者さんを触ってはいけない。(法律上)
*患者さんの介助は出来ても、介護はしてはいけない。(法律上)
*研修期間が短く、経験できていない検査、処置が多い。
*緊急呼び出し時、カメラの準備は出来るが処置の対応は出来ない。(未経験)
*検査技師1人の専属では検査件数を減らす事になる。(今までは専属の看護師Yさんと検査補助の看護師が付いて検査を円滑に進めていました。4月からは検査技師1人、手が開いていたらサポートで生理検査担当技師がもう1人付きますが他の検査中であれば無理です。注射などの処置の度に外来に電話をし、その都度看護師に来て頂く事になります。外来も看護師不足で検査中に付いて頂ける保証がありません。)
*透視には入れない。(人員確保出来ません)

1ヶ月の研修期間を終え、勉強しながら現状の厳しさと検査技師では対応できない事の多さに戸惑いを感じています。法律違反は医療事故、免許剥奪に繋がります。出来ませんのでご了承下さい。
矢冨さんが病棟へ上がられた後、内視鏡に詳しい方が誰もいなくなります。短い研修期間で必死に勉強をさせて頂いていますが、検査技師では看護師の代わりが出来ない業務も多々あります。医療事故を起こさない為にも、早急に策を考えて頂ければと思います。また、4月より検査に付く看護師が常時いなくなる為、スムーズに検査が進まなくなる状況をご理解下さい。
3月24日には出雲市の県立中央病院へ研修に行きます。検査技師が行っている内視鏡業務の知識を習得し自信に繋がればと思います。検査機器も新しくなり、さらなる検査の質の向上を目指しています。その為には円滑な業務が行える看護師の確保を望みます。
今の時点(1ヶ月の研修期間)での現状と、検査技師がどの程度内視鏡業務が出来るのかを理解して頂く為、不躾ではありますが書面にさせて頂きました。ご理解の上4月からの検査を進めて頂き、ご指導頂ければと思っております。
検査技師として全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

 以上を水曜日、出張願いと共に科長に提示しバトル覚悟で自分の(自分たちの)身を守ります。
 間違いは間違いだと言い続けてやる。
 黙っていても何も始まらない。
 何が人員不足だ、ベット数を減らしたくないだ、
 人の命を何だと思ってんのっ。
 バカヤローども!!

コメント

状況がよくわかります。技術を習得した看護師の補充が、そして担当者が不在の場合の体制も必要です。科長さんにお伝えしたらしいが、院長、・事務局長・総看護師長に伝達の手段が欲しい。人事異動の結果は既に決定しているのだろうか。伝わらない時は、人命を一義に資格を守って辞めることでしょう。詳細は24日聞かせてね。

ちせちゃん、かっこいー。
できることをすることよりも、できないことをしないことの方がむずかしいと感じることがあります。一番大事にされるべきはどこか、そのために足りないものをどう補うか?そこを見極めるのが「プロ」というものだと思います。
ちせちゃん、かっこいー。
苦手で後回しにしていた今月のレポート(だって介護保険だよ)、やる気になりました。ありがとう。

  • 2006/03/21(火) 09:10:33 |
  • URL |
  • みわ #-
  • [ 編集 ]

職種の違いはあれ、専門職として自分達に出来る仕事が増えるということは喜びでもあります。でもそれには、その為の研修体制や法改正は不可欠だよねぇぇぇ!!医療現場で働くものにとって一番大事なのは人命。(外では公言してる経営者も内部ではねぇ)
誇りをもってNO!といえる検査技師になってください。いつでも相談にのりますよ(こうくんが)応援してます(私も)

  • 2006/03/21(火) 10:08:13 |
  • URL |
  • やえち #-
  • [ 編集 ]

日々の業務マニュアルを示してもらうこと。そのマニュアルは、動かし難い指揮命令。頑張るのであれば命令責任系統への責任を明確にさせること、自己の責任だけは回避できる。マニュアルの有無は責任の判断材料にもなる。たかが入職2ヶ月の新参職員へマニュアルも示せない体制の無責任から、一職員が自己責任重圧から逃れることにもなる。ファジーな業務は、まっとうな世界の業務ではないから。「センターが構想したこのたびの財政改善計画は失敗でした、暫く元に戻します」なんてねぇ、間違ってもスケープゴートになるんではないよ。看護科との、昔から業務の線引きはファジーなんだよ。過去から両科の確執の原因なんだ。
♪無念なるかな 燃ゆる血の
  価(あたい)少なき 末の世や

頑張れっ!ちせちゃん!
私が透視しちゃるけー!(大腸の項目内の「透視」に反応したらしいあゆみ)
文末に、「連絡先として、●○新聞社広報部行き」とか書いてみる?私なら、文面に残らない口答で、「早く改善しないと、訴えちゃいますよ!?なんてね!」とか言いそうやけど。。

  • 2006/03/22(水) 00:45:08 |
  • URL |
  • あゆみ #-
  • [ 編集 ]

 みなさん、ありがとうございます。
すべては患者さんの為なんです。
やるだけやったら後はひたすら耐える。
笑いながら耐えてやる。
これから数ヶ月、精神力勝負。

  • 2006/03/22(水) 18:46:21 |
  • URL |
  • ちせ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/126-f11c737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

