あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。

スポンサーサイト


集団登校

 智也の通う小学校は朝は全学年集団登校、下校は学年毎に集団下校。田舎で人通りの無い町なので一人きりで無い事は安心だし、近所の子ども達の縦のつながりが強くなる利点がある。1年生の時、「集団登校でよかった」と思っていたくらい。

 先日出勤途中、智也の登校班の「その子」が中学生とケンカしているのを見た。智也を含めた他の登校班の子達は、「その子」を待っている最中だった。7時25分に家を出た智也が20分後に家から3分のところに居た事に驚いたのだが、集団が男の子ばかりなのにも違和感を覚えた。

「来週からぼくとみつるくんだけ集合場所が変わるんて。」
「何でよ?どういう意味?」
「みつるくんが4年生の男の子にいじめられるけ、」
「うそー、いつから?」
「最近ずっと。ぼくもいやな目にあいよるし。」

 何だか良く意味が分からないので、地区の分団のお世話をしてくださっている保健の先生に電話で聞くことにした。今日、家庭訪問に来た担任の先生は何もそんな事言われていなかったのに。
 結局のところ、「その子」からの緊急回避だった。男女別々の登校班の意味も同じだった。

 男女見境無く弱いものに危害を加え、棒を振り回し、輪を乱す。本当は寂しくて仕方ないのに、皆と仲良くしたいのに、反対の事をしてしまう。繊細な心と裏腹に酷い行動をして回りを困らせ、悲しませる。ずっと「そんな子」のレッテルを貼られたまま、彼は大きくなっていくの?

 このまま、被害を受けたから逃げる、変えるを繰り返しても何の解決にもならない。保健の先生は「落ち着くまで」と言っていた。彼が環境の変化(新学期、クラス替え・・)に弱い事も百も承知だ。

 怪我をしたり、悲しい思いをしない為に、回避は致し方ないのかもしれないが、解決にはならない。

 両親の前では神妙で、大人しい従順な子になるのを見た。
 精一杯の演技のような気がする。
 もっと彼を強く愛してくれる存在を求む。

スポンサーサイト

コメント

詳しいことがいまひとつ分からん。いじめられていることに、精一杯立ち向かっているのかな、それとも自分の主張の強さが問題を起こすのかな?ドラゴンは今夜とどくはず。

分かんないですか(笑)分からないようにあやふやに書いたので・・
 いろんな子がいていろんな経験をさせてもらってます。
 届いたよ!早速、智也読んでます。

  • 2006/04/23(日) 01:23:46 |
  • URL |
  • ちせ #-
  • [ 編集 ]

なんだかネットの調子が悪くて、なかなかつながりませんでした。春ですね、ちせちゃん、元気ですか。
こんな子、よくおるよね。そして、悲しいことにこんな大人もおるね。
智くん的には、回避もひとつの手段やと思います。ちょっとずつ、いろんな人との付き合い方を覚えていくといいね。
その子的には…親も含めて、チームプレーが必要かな。今の大人は忙し過ぎるよね。

  • 2006/04/24(月) 10:00:37 |
  • URL |
  • みわ #-
  • [ 編集 ]

そーなんよ、チームプレーが必要なのに噛み合ってないんよねぇ・・そんな大人になるしかないのかねぇ・・中途半端に何とかしてあげたいと思う方がエゴなんだろうか。
 今朝は智也と一緒に出て、通学路で子どもたちを見守ったよ。
 

  • 2006/04/24(月) 19:47:37 |
  • URL |
  • ちせ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/140-0978d067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

