あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



萩に墓参り

 お行儀も悪く、生活態度もなってない我が子たちですが(親の教育がなっていないので・・)ちょっとした自慢もあります。それは合掌上手。仏壇の前では正座。お墓の前では神妙に手を合わせます。

 物心ついた頃から「ご先祖様」と命が繋がっていて今の自分が生きているんだよと話し聞かせてきました。そしてずーっと繋がっていくんだよって。
 想像の世界に住むたくさんのオジイやオバアに思いを馳せながらお墓の前で小さな手を合わせる子どもたち。親が大切にしている姿を見ると、自然と子どもも大切にしていく気持ちが育つのではないかと思いつつ、お墓の草抜きを一緒にしました。
 大切なもの。「命」と「感謝」。

コメント

感謝・命、大切にします。ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/152-8fb01f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

