あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。

スポンサーサイト


三本の入れ歯

 誤飲の患者さんが来ました。中年男性。食事と共に3本連なった入れ歯を飲み込んでしまったそうです。こんな場合・・胃カメラで観ながら処置具で入れ歯をつかみ引き出します。または下剤を使う事もあるそうです。入れ歯の大きさや形にもよります。
 その患者さん、術後で消化も悪く、食物残渣の中の入れ歯はなかなか容易には見つかりません。
 すでに消化して胃を通り過ぎ、小腸に入っているのでは?と、透視をしました。出来上がったレントゲンフィルムには胃の中にまだある3本の入れ歯がくっきりと写っていました。「ここにいまーすっ」って笑っているみたいでした。
 明日の朝、再度チャレンジの胃カメラ。入れ歯よ、出てこい!
スポンサーサイト

コメント

いまは昔、50円の誤飲で硬貨が幽門口を塞いでしまった、幼児は腹は空くが確実に苦しみ始め、原因が判明。ファイバーが珍しい時代、かわいそうに腹も胃も切られてしまいました。次は小話、釣り針のしかけをこさえていたら、釣り針を誤飲した。少しも慌てず釣り針に糸を付けて飲んだ針を釣ることにしたが残念ながら胃壁を釣るはめになってしまった、というもの。             患者様、無事入れ歯が釣れるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/153-f165bb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

