あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。

スポンサーサイト


励ます

20070509193326.jpg

 大腸カメラの時間。
「励ます」のは私の仕事です。
とにかく、検査の間中、ずーっと励まします。声掛けます。
患者さんの不安を少しでも取り除こうと、笑わせたりします。
患者さんの状態を先生に伝えたり、処置の介助がメインの仕事ですが、
「励ます」のが一番体力がいります。

「ありがとう」と言って握手をして帰って行く患者さんもいます。
何も言わずに帰って行く患者さんもいます。

立ちっぱなしで、足はパンパン。今日もよく励ましました。

しかし、今日の患者さんは二人とも口が臭かったなぁ・・

患者さんが帰った後、

「先生、お疲れ様でした!」

と、最後に先生を励まして終わりです。
スポンサーサイト

コメント

歯に詰まった蛋白質が臭うこともある

おつかれさま・・・。貴女の弟が私の胃の状況検査中も、補助してくれた看護師さんの励ましで、どれだけ助けられたことか忘れることはできません。「ありがとう、助けられた・・・」私の本音です。今日は昨日から検査入院の叔父を見舞った。自暴自棄てきな患者が、強い励ましを待っていたように思えました。

検査で出会っただけなのに、私を覚えていてくれて、声を掛けて下さる患者さんたちに元気をもらっています。
励ましの輪が巡り巡って、私の家族や親戚にも届きますように。
他人愛は人類愛と感じるこの頃e-266

  • 2007/05/09(水) 22:40:31 |
  • URL |
  • ちせ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/219-9a1a4d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

