あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。

スポンサーサイト


昨夜の夢

 そこは、智也の通っていたスイミングプールのはずでした。中に入ると、熱帯雨林のジャングルのような植物が生い茂り、毛穴が呼吸困難になりそうなぐらいの暑さと湿気。私は、どうやらそこで蝶を捕まえようと訪れたようです。
 不思議な事に、プールにはたくさんの熱帯魚が泳いでいた。その魚たち、空気中では蝶へと変化するのだ。魚が飛び跳ねて、蝶へと変化し、水中に帰るともとの魚に戻る様を、私は感動しながら見ていた。その中の「黄色の魚(蝶)」を私は捕まえたいと思っていた。
「捕ってもいいけど、そいつは、触ると形が変わるけ触っちゃいけんよ。」
と、スイミングのコーチが教えてくれた。なぜかコーチは、そこの飼育係だった。貸してくれた網も、プール掃除用の網だった。
「サッと網で救って、ズバッとそのバケツに移して。魚の姿でもって帰り。その方が長生きするから。」
私が上手く捕らえる事が出来ないので、どんどんそれは違う形になって行き、黄色い粉があちこちに飛んでいる。私は、この生き物に酷い事をしたと、後ろめたくなってきた。やっと捕らえたそれは、蝶にすると羽がボロボロで痛々しく、魚に戻しても上手く泳げない姿になってしまった。

 どうしようもない後悔で目が覚めた。
スポンサーサイト

FC2Ad

