あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



bb64ef8b.JPG 一面に広がるビニールハウス。このほとんどが、特産品のメロンを作っています。
 高い山脈から生まれ出でた養分を含んだ水は川となり、蛇行し、肥沃な土地を作りました。川は水を集め、大きな河となり、やがて日本海へと流れ込む。大きな自然に抱かれた益田は、山の幸と海の幸に恵まれた素晴らしい場所です。
 なのに、なぜか、この肥沃な大地に市は工場を誘致しました。しかし、こんな交通や流通の便が悪い場所に参入する企業も少なく、幸いな事に広大な土地が残っているのが現状です。参入企業の工場の一つに、キューサイファームがある事を知った時は、ちょっと嬉しかった。「いい土地」を感じてくれる企業がいたんだなぁと。青汁の原料、元気な「ケール」がどんどん育ち製品に成らない捨てる部分の葉は、近くにある養鶏場の鶏の餌になる仕組み。そりゃあ、いい卵を産みますよ、青汁食べてんだからさ。

 地産地消もいいけれど、いっその事、自給自足の新しい村を作りませんか?その、余った土地に。私は、同じ場所にとどまる事の出来ない生活からか、根を下ろし、何かを一から育ててみたい衝動に駆られます。合併統合、どこまでが何市で、そのうち何県なのか、分けわかんなくなっていくドサクサに紛れて、アボリジニみたいな新しい村をあちこちで作っちゃえ!
 ちなみに今、ヴィレッジ を観たばかりです。

FC2Ad

