あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。

スポンサーサイト


参観日

 グループごとに分かれて話し合い、発表する。2年生でそんな高度な事が出来るのか?案の定、笑ったりふざけたり人任せだったり進まない話し合い。仲の良いクラスだなぁ、元気のいいクラスだなぁ、先生大変だなぁと思いました。今からグループごとの活動や学習が増えていくので、少しずつ練習をして行くそうです。意見を言える子、気持ちを抱えたまま黙っている子、リーダーになって進行できる子、ただ面白がって邪魔して遊ぶ子。智也は・・どうしていいか分からない子です。スムーズにグループの作業が進まないので眉をひそめ、自分のふでばこで自分の頭を叩いていました。変です。
 一人ずつ発表するのはみんな上手です。グループ全員の気持ちを合わせる事は大人でも難しいですよね。参観日終了後の懇談会でそんな話も出た。うんうん、同感の母達でした。今日は会うのを楽しみにしていたsohさんが風邪で欠席、習い事や用事と重なる方が多かった為、先生を合わせて8人だけのこじんまりとした懇談会でした。
 名前はその人を現す大切なもの。名前を付けた家族の子どもへの願いが込められています。同じ名前でも、それに込められた願いや思いは誰一人同じ人はいないと先生は言いました。一人一人が大切な存在なんだ。「人権」の授業でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomo2ken8.blog46.fc2.com/tb.php/95-d6529a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

