あのねTime’s

今日はこんな事ありました 。。。



旅行でも、

この先一ヶ月週末は予定がいっぱい。
秋になったら旅行でも・・なんていっていたのに夢に終わりそう。

連休で体がだるい。
あー、明日から仕事、行きたくないなぁ。
学校も保育園も行きたくないよねぇ、気持ち分かるよ。

天気がくずれるのかしら、背中の筋が痛い。

文句の多い女

明日の親子活動、私が行くのぉ?!
えー、きつい。
去年も一昨年もはワシが行った?
うん、知っちょる、知っちょる、覚えとるっちゃ。
じゃあ、健介とお留守番係よ。
別にいいんかね、そーかね。
ちゃんと面倒見てよぉ。
うんちしたらお尻拭かんないけんのよ。
やった事あるか、そーか。
学校まで歩くのきついなぁ。
まぁ、智也と遊ぶのは楽しいけど。
学校行ったら病気になりそうやけど。
なまやんも喉痛いん?
どっちね、右側ね?あー、私は左っちゃ。
もー、わかった。
私が行くけん、ええよ。
即断即決、男らしいね私。
うるさいって?
健介の入院中は静かで良かったって?
そうやろうね、智也と二人やもん。
だって音が立たんよね。
ゲームとパソコンの音しか。
あっ、今日エンタ見て寝よう。
もう一週間経ったんかぁ。
最近時間が経つのが早いっちゃねぇ~
なんで着替えよるん?
スロット?
最近調子悪い?
あー、さっきの電話か、仕事?
気をつけてねー、いってらっしゃーい。
蛾踏んだよ、ほら、わっ、わっ、気持ち悪っ
じゃぁ、いってらっしゃーい。

さぁ、部屋の掃除しよう!

そして、出雲。

 県立中央病院へ出張でした。
急行で行っても2時間20分。出雲は遠いです。遠い。

 「内視鏡技師会研究会」。県内の同じ仕事をしている人たちが集まり、公演を聞き、症例、研究発表。なんでも質問コーナーあり、充実した1日でした。
 そこに集まった人たちは、よりよい検査を目指し努力している人たちでした。いい刺激になり、心強く思いました。施設によって、業務の領域は少しずつ違っても、内視鏡に係わる先人や仲間たちがたくさんいる。
 私も今日から内視鏡技師会の仲間入りです。

萩に墓参り

 お行儀も悪く、生活態度もなってない我が子たちですが(親の教育がなっていないので・・)ちょっとした自慢もあります。それは合掌上手。仏壇の前では正座。お墓の前では神妙に手を合わせます。

 物心ついた頃から「ご先祖様」と命が繋がっていて今の自分が生きているんだよと話し聞かせてきました。そしてずーっと繋がっていくんだよって。
 想像の世界に住むたくさんのオジイやオバアに思いを馳せながらお墓の前で小さな手を合わせる子どもたち。親が大切にしている姿を見ると、自然と子どもも大切にしていく気持ちが育つのではないかと思いつつ、お墓の草抜きを一緒にしました。
 大切なもの。「命」と「感謝」。

懐かしい場所

DSC03905.jpg

 この公園の近くに住んでいました。ルネッサながとの奥にある総合公園。智也が3歳になった頃から健介が8ヶ月になる頃まで、毎日のように行っていた場所。懐かしい場所。
 連休の晴天とあって、たくさんの親子で賑わっていました。遊具も増えていました。

FC2Ad

